2013/10/29

第10回かかみ野MTBフェスティバル vol.24 親子リレー表彰式







親子リレー

昔の自転車レースではどの大会もやってたカテゴリー
10数年前辺りからMTBブームが去り、年々あっちこっちの大会が無くなる状況で、こうやって親子で走れるイベントも一緒に無くなっていきました

昨今の自転車ブームでまたイベントや大会が多くなりましたが、内容は需要やメーカーのマーケティングの関係もありますが、殆どが20代後半~50代の大人個人やチームへ向けたものばかり
会場へ行っても、お父さん一人が車に自転車を載せて来て走る姿ばかりを目にします

もし家族一緒にこれたら、レースやイベントがちょっとした家族旅行になりませんか?
5年後、オリンピックの7年後、10年後・・・新しく自転車を買い、レースやイベントで活躍するのは20代になった今の小中学生ですね

まだまだかかみ野もコースが子供や初心者へ対応しているとはいえませんが、常設コースも含めてこんなレースを開催するイベントや場所がひとつくらいあってもいいかなと感じて、かかみ野では第1回よりやりつづけてきました
まだまだ理想に対して至らない事や不十分な所もありますが、これからも大会を開催する際はエントリーが一人でもある限り、キッズ・ジュニア・親子リレーのカテゴリーを続けていこうと考えています






0 件のコメント:

コメントを投稿