2012/10/20

第9回かかみ野MTBフェスティバル 前日準備 vol.5

先日、倉庫から運んだバイクラック

えっちら運んで

1個がめちゃ重い

下には養生して




今回より配置方法を変更しました

バイクラック間のスペースを広めにとって、交代時のバイクの出し入れをスムーズに

そして二列並びにして掛ける台数を確保

少しはやりやすくなるかな??










バイクラックは「第1回かかみ野MTBフェスティバル」からコダワッテる1品






初めて大会をやった7年前、レース会場で自転車は地べたに置いとくモン
その頃、全国どのレースでもあたり一面自転車が置いたる感じ

第1回大会開催前にあるスタッフが、
「レースん時にバイクラックがあったらイイんやけど、って何時も思うんやよね」
「どのレースもやっとらんケド、いいアイデアやん!うちはやってみようか!」
と、盛り上がってやる事に。






で、実際用意しようと思うとバイクラックは高い・・・もちろん予算ではどうにもならんし
バイクラックを作ってるメーカーさんに協力をお願いしても、そんな前例が無く・・・
貸し出しサービスも無いしやっぱり買うと高いし・・・1個か2個なら貸し出せますが・・・みたいな






で、そんなら作るか!みたいなノリで
格安で丈夫な鉄パイプを大量に調達してガリガリとカット
余ったヤツは、メインステージ建設に使おう
ホームセンターで連結部品と怪我防止用にカバーを買って組み立て40台ほど準備

こんだけあれば約150台程のバイクを掛けるコトが出来ます
丈夫なんで、バリケードにも使えます
材料が鉄なんでとても丈夫で8年経った今でも全然ビクともしません
難点は市販のモノに比べて、5倍以上重い・・・



バイクラックは第1回から多くの参加者に好評でした!!
こんだけ用意しとる大会会場は無いよ!って!!







今でこそシマノ鈴鹿など、おっきい大会ではバイクラックを大量に用意するトコが出てきましたが、
パイオニアはうちらやと、勝手に自負しとります。




☆はやま☆

0 件のコメント:

コメントを投稿