2017/10/30

第13回かかみ野MTBフェスティバル vol.13 エンデューロレース

今年のかかみ野フェスは台風の接近がありました。
当日は台風の影響で雨天でしたが、風の影響が無く、注意報・警報の発令が無かった為、非常に迷いましたが開催を決めました。

開催にあたり、
・夕方5時から風が強くなり夜間に暴風域へ入る予報
・夕方4時頃から降水量が増える予報
の為、
①風の影響が無いうちに参加者が帰宅出来るようレース時間を大きく短縮
②前日からの雨を考慮して全レースを1.2Kmキッズコースで開催へと変更
と2点変更をしました。
朝一の変更から、コミュニケボードや開会式、MCでの連絡で参加者の皆さんに早々に理解頂き、スムーズに進行できました。

コースは滑りやすい危険箇所の橋や庄屋裏ST等は普段よりスタッフの人員を多くしたり、減速を促すレイアウトに変更し対応。
朝一のスタッフミーティングでもその辺りを説明し、さらに特に怪我が頻発しそうな箇所にはベテランのスタッフを配置して、出来るだけ臨機応変に対応出来るようにしました。



心配した怪我も、参加者のみなさんに気をつけてレースを楽しんで頂いたため、怪我人も擦り傷手当ての方が2名のみで、大きな怪我人が無くレースを終える事が出来ました。








雨の中、参加頂いた皆さん・大会スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿