2014/05/01

SPECIALIZED 試乗会 vol.8

僕も試乗会に参加させて頂きました。

スペシャさんの試乗会は1車種に対して全サイズを用意頂いています。
ので、同じサイズで乗り比べが出来る!

ってワケで、今回は『S-works』シリーズのフルサスを乗り比べ!






僕のスペックが、
・身長162.5cm
・股下 76.5cm
の標準的な小さい日本人。
身長的に女の人にも参考になるかも。

bikeは
・Sサイズ
・BB~サドルTOPを670mm
でセット

試乗コースは、
・本コース前半登り
  ↓
・二段坂を下って石畳登り
  ↓
・Aコース下りフル
  ↓
・石畳登り
  ↓
・Cコースから登りかえしてAコース後半ST
  ↓
・石畳と二段坂登り
  ↓
・本コース中盤+後半

というほぼフルコース約30分










以前も乗ったけど、改めて試乗してみての感想はやっぱり29erでもコンパクト!

個人的には26incからでも違和感が少なく乗り換えできる29erフルサスと思う。
ヘッド角はフルサスで70.5°と最近の流行よりは少し立ち気味。
ストローク量から考えて、この位が低速から高速まで幅広く一番素直でニュートラルなハンドリングやと思う。勿論ハンドルをこじる曲がり方をすれば重く感じるかもやケド、100mm以下のステムやアップ方向のステム角度ハンドル角度で十分改善できる位。
特にスペシャはバックスイープ9°の大きいハンドルをセットアップされとるしね。
疲れて来た時や路面状況が悪いとコッチの方が操作しやすいと思うし、誰でも乗りやすい上にスピードが上がった時の限界もいきなり切れ込まないから把握しやすいと思う。
実際かかみ野のせせこましいシングルでも初めて乗るバイクで倒し込めるし、コーススクリューも簡単に感じて楽にクリアでした。

それから意外と知られとらんのがチェーンステーの長さ。
小回りが効くと宣伝が有名なメーカーより短い!
勿論ホイールベースもその分26incに近くなるし、小回りも効くし、bikeの軽快感が出る。
今回試乗したbikeのwheel baseは1082mm! その辺の26incのフルサスより短い位!

そしてこのbikeの何よりのポイントが29erのメリット+Rサスを生かした強大なトラクション性能!!
ペダルからの影響でロスが有るという感覚は無く、Rサスのメカニカルグリップがかなり効いてる!
乗り方やペダリングはリジットと全く同じでOK
路面μが低くて滑るかかみ野コースでも全然滑る気がしん!
登りで踏んでも滑らん!
ワザと滑る上りのラインを走っても全く滑らん!!
ガシガシ行ける!
しかも試乗用のリアタイヤはノブの無いS-Works Renegadeのチューブドで高圧!
重いギアでも滑らんので、試乗は結局アウターからインナーへ落とす事なく走りました。

そして、BB位置が低い事による安定感
感覚的には26incのHTと同じくらい



・29erの低いBB位置で安心感
・固くて軽くてワイドなカーボンリム
・メカニカルグリップが稼げるRサス
の、組み合わせは想像以上に楽しいbike!






0 件のコメント:

コメントを投稿