2010/05/19

学びの森

かかみ野市民サイクリングのスタートとなる「学びの森」は各務原市役所のすぐ近くです。
市民図書館・市民公園の北にあって、春にはきれいな桜の咲く境川も近くです。




旧岐阜大学の農場跡地という歴史と、周辺に教育施設が立地することから「学びの森」と名づけられたらしいです。わたしがまだ小さい頃は大きな木が沢山ある雑木林(!?)のような感じでした。
しかし、今は公園に広い芝生広場とか旧大学跡地から受け継ついだ大木が沢山あり、中心市街地なのに広大な公園が広がってます!




・広い芝生広場
・シンボルツリーの大イチョウ(樹齢50年以上)
・公園内には、雲のテラス(喫茶店・ギャラリー)
・30分ごとに霧が出る霧の泉
・斜面緑地や竹林
・大きな駐車場




アクセスも便利で、
・名鉄の市民公園前駅を降りてすぐ
・さらに各務原ICも近くて、国道21号線からもすぐです。







で、忘れちゃならんのがTVでも大題的に取り上げられた「冬ソナ・ストリート」があります!!

韓国ドラマ「冬のソナタ」のロケ地である春川市南怡島と各務原市が姉妹提携している記念として作られたそうです。
隣接する那加福祉センターの前庭には、ドラマに使用されたベンチが南怡島(ナミソム)から寄贈され設置してあります。
もちろん冬にはイルミネーションで飾られますよ!
韓流マニアなあなた!是非遊びに来てください!!

大きな地図で見る



☆はやま☆

0 件のコメント:

コメントを投稿