2010/05/02

富士見パノラマ 施設編

今年のGWはかかみ野を飛び出し、2日~3日と富士見パノラマへみんなでMTBツーリングに行ってきました。
富士見パノラマリゾート

富士見パノラマと言えば日本屈指のMTB常設フィールド
JシリーズはDHもXCやってるし、イベントも沢山開催

説明はいらないですね

で、今回はツーリングもやりながら常設コース運営の勉強!と思い、遊びに行ってきました。

やっぱりGWで、駐車場がいっぱいになるくらいたくさんの人が遊びに来てましたよ。


駐車場やゴンドラ付近はDHスタイルのライダーばっかり

常設コースがDHというコトや駐車場にランプが設置してあったりと当たり前なんやけど

うちらXCリジットバイク8台が超浮いてマス・・・

やけど、不思議なのが変にローカル色が強いとかがあまり無く、DHライダーもコースや道がわからなくてウロウロしてるうちらに声をかけて下さったり途中まで一緒に行ってくれたり

スタイル関係なく自由にMTBでみんなで遊ぶ・MTBはみんな仲間 

って雰囲気が全体にあって、いい感じでした

こういうのって、
・日本のMTB創世記から長年いろいろなイベントやレースでこの会場が使われるコト
・いろんな人がみんなが遊びに通い続けてるコト
で自然と生まれてきた雰囲気かなって

同じ人が同じ仲間で続くと、どうしても強いローカリズムが出来て、なかなか入りつらかったり視野が狭くなったりして・・・



①IC近い
②十分な駐車場の広さ
③きれいなトイレ
④食事や温泉
この辺りはスキー場ベースなので当たり前だけど、やっぱりいつ利用しても便利だし初心者や女性の方も利用しやすくてイイですね!

それから駐車場でタープを張ってBBQなんかをしてる人も多かったケド、駐車場や道にゴミが無い!

こういうマナーって超大切!絶対必要!!



写真見てわかりますか?

かなりしっかり間伐や枝打ちをやってあります

もちろん下から上まで山一個分!

しかも入笠山の裏側の斜面も!!

これ、作業めちゃ大変やと思う!!!

もちろん山が商用ベースなので当たり前なんかもしれませんが、人が入り利用する山は樹木の生育・下の植物が生育しやすい環境・土壌の流出防止の事を考えるとしっかりやる必要があるンやなと感じました。



☆はやま☆

0 件のコメント:

コメントを投稿