2018/10/31

かかみ野 MTB試乗会 Vol.3

そしてこちらが同じくライトウエイさんご用意の↓
シクロクロス車両です。


今大会、シクロ車両での参加者もたくさん来て頂きました。
土曜の試乗会参加者のみなさんは、なかなかこの細いタイヤに苦戦していたようです。

で、乗ってみました。
タイヤが当たり前ですが細いので、下りに関しては自転車のスイートスポットにちゃんと乗ってタイヤを押しつけていかないと、簡単にグリップが失われバランスが破状します。
荒れた下りや轍や凹凸の多い区間ではMTBのように楽が出来ません。
しかし、上りの軽快さとバイクが軽い事によるヒラヒラ感はMTBに無い非常に気持ち良いバイク。
かかみ野のコースにもインしましたが、36-28で足付き無く走破可能です。最近のローは34まで使用出来るので意外とイケちゃう感じ。もし足を付いても、バイクが軽いので押したり担いだりが苦にならないでしょう。

僕のスキルだと下りではMTBのようなスピードは出せませんでしたが、
・バイクの重心位置を確認しながらタイヤを接地させてコントロールを遊ぶ下り
・ドロップハンドルで体を積極的にフォールラインに落としながらの下り
すごい楽しかったです。
せっかくのシクロバイク、流行のグラベル区間や河川敷程度で終わらせるのはもったいないです!
もっと積極的に山へ持ち込んだ方が絶対に面白い!!






0 件のコメント:

コメントを投稿