2013/09/01

SPECIALIZED 2014model 試乗会 vol.9


モデルチェンジしたヤツ


色んな人から『どう?どう??』って聞かれるもんで思った事を・・・

フレームについて箇条書きインプレ
・フレームやけど、今乗ってるG社も硬いケド、これも硬い
・路面μが低いダートでは、余程ウエイトがある人以外はペダリング剛性の不満は無いと思う
・コーナーの入り以外はリアの動きが26inc並みの取り回しでついてくる上、さらに29er特有のハンガー下がりもあって安定
・とにかくコーナーがめちゃくちゃキレて楽しい! 印象としては素性は違えど、以前乗ったlitecといい勝負!!
・リアの反応・挙動が今まで乗ったバイクの中で圧倒的に早くて強い 「早い」←ココかなり印象的
・根っこなどの乗り越えの際、リアタイヤが障害物に当たった感触が伝わるのがめちゃくちゃ早い
・根っこなどの乗り越えの際、突き上げ幅(強さではない)が他の29erより大きく感じる
・ってな感じで、感覚的にはよく言われるピーキー?良くも悪くも・・・  ただ、ハマるとこの上ない走りが出来るかも
・伊藤店長さんも試乗して意見が一致したけど、硬いフレームで、上記のリア周りで、高圧チューブド&RENEGADEタイヤでもナゼかダート上りがぜんぜん滑らずしかもダンシングできる!すごい上るぞこのbike!
・フロントのリフトアップが楽やな
・流行に習ってシートステーのブリッジが無くなり、disk台座も太いチェーンステー側になって、シートステーがかなり薄い
・前後ともスルーアクスル! いいね!
---- こんな雰囲気が以前乗ったモデルチェンジ前のフレームとの違いかと

付いてるパーツに関しては、
・sram1x11のロー最後1枚とその前がギア比的に若干間延び感
・多段バンザイ・フロントシングル否定派(レースしか使えんやん的に)だけど、32x42のギア一発で二段坂&階段クリア出来たから、「なるほど、アリなのか~」って思った  シマノも海外でテストしてるしどうなるやろ
・シートポストの27.2はいいかも 自分のbikeもカーボン27.2で、乗っててわかる位にしなって振動収拾してるから






「29erで言われる倒しこみ」 これは進入で26incより意識的にやる必要があるけど、このbikeはそれ以外はコーナーリングのネガが全く無いって言っていいレベルまで来てると感じますね~
フレームのWBの長さ・しなり・反応の遅さなどは、ユルく感じる代わりに、ライダーの判断の猶予・遅れのカバーと、しなる間でパワーのトルクコントロールと接地の粘りに繋がると思うけど、このbikeはソコをかなり削ってるイメージ
その代わりに得たモノが上記した今回の感触かなと
だからそのバイクの狭いスイートスポットにハマると、ホントに上りも下りもいいbike!!
同じく試乗した伊藤店長さんとこのbikeについて話しましたが、やっぱり受けた印象は同じ感じでした
伊藤店長さんも 『自分のSPECIALIZED29erフルサスより、こっちの方が上りも下りも楽しい!久々に本当に感動するbike!だ~!!』 って言ってましたw



以前から言ってますが、海外レースでの傾向のロックセクション・短時間周回数増・急な加減速な上での高速化 ←このbikeは当たり前ですが意図的にそっち側(レース)へ振ったもんかなと
ロング大滝みたいなんとか海外で見るようなRの大きいコーナーが続くエンデューロ的なのは、もっとスイートスポットが広いバイクの方がいいかも
でもそのレースコンセプトが旨い事、小さく急な山が多くてさらにタイトなラインとすばやい反応が要る日本のトレイルに合う部分が多くあると思います
ただ、そのスポットにはめて走り続けるパワーはちょっと多めに要りますが・・・
邪道で怒られるかも知れませんがあえて、100ストロークをメカニカルグリップいっぱいに振ったセッティングにして、70~80ステムにドロッパーズポストを入れると、29erのホイール径を生かした上で日本の小山に特化した高走破性・高レスポンスなbikeが出来るのも面白いかと思ったり





0 件のコメント:

コメントを投稿