2011/07/17

水分補給

してますか?

新聞やニュースになるくらい、脱水症状や熱射病で倒れられる方がみえるので
MTBのようなハードな運動は、水分補給は絶対欠かせません!
かかみ野には自販機が無いもんで、「のどが渇いたで買いに行こかなぁ」では手遅れ・・・
・事前にコンビニとかで準備
・僕はいつもここに汲みに行ったり



まだ自転車を始めたばかりの初心者の方の自転車にボトルゲージが付いとらんのを見ますが、
是非是非付けて下さい
値段も1000円~1500円位で手頃やし、取り付けもボルト2本を閉めるだけやので簡単
専用ボトルも数百円やし、いちいちキャップを空けんくてもイイもんで走りながらでも飲めます
レースやイベントに参加するともらえたりもしますよ
最近はコンビニや自販機のペットボトルを使えるタイプも出とるので、自転車屋さんで色々物色してみて下さい



それから、こんなんもおススメ
保冷ボトル
昔からあるけど、今更な保冷ボトル
冷ための水を入れるだけでは、実はあんまり保冷性は普通のやつと殆ど変わらん
おススメな使い方は、自宅で氷をボトル一杯に詰めてからの水投入
すると30℃オーバーの中走っても、氷が1時間以上溶けずにもちます
1時間以上走ってれば500ml位飲んじゃうよね
ボトルの入れ口も普通の奴より大きいもんで冷蔵庫の氷も入れやすいし
気を付けなイカンのは、
・ボトルのお尻が小さいのがあるもんで、振動で落ちんようにゲージの収まりは要確認
・普通のやつより容量に対してのボトルの大きさが大きくなるで、小さいフレームは収まるか要確認



おススメです



☆はやま☆

0 件のコメント:

コメントを投稿