2010/07/17

かかみ野梅雨明け宣言!

長い梅雨も昨日で終わり
久々にかかみ野へ出動

もう夏の雲やね



で、心配やったのがコースの状況。
新聞でもTVでも全国区で報道されるほどの豪雨になった今年の岐阜の梅雨。
1週間の雨量はハンパ無くて、前日の16日もモノ凄いスコールにあいました。
いくら水捌けの良いかかみ野コースでもさすがに排水のキャパオーバーと心配しとったんです。

かかみ野に着いてから、本コースとシングルトラックをすべて歩いてチェックしてみました。
歩いてみると意外と大丈夫!?
さすが、かかみ野♪
伊達に岩山ベースのトレイルやないね!
・駐車場から本コースのシングルは根が湿ってる位でドライ。
・本コースはさすがに砂利が流れてラインが隠れてたり倒木等が多かったけど、一人で撤去できる程度。
・ただ、本コースの一部に排水が追いつかずオーバーフローした水がコースに流れ込んでまっとる所がありました。ここは以前からの改善課題やったので、来月上旬辺りに工事予定デス。
・奥のシングルトラックは、ドロップオフの下が掘れてきて落差が大きくなってました。ここも次回の作業で改修工事予定にします。
・一箇所水の力でごっそり掘れている箇所がありました。コレも排水する方向を変えて、土も入れなきゃ。
・その他のシングルは酷い土砂崩れも無く、簡単な手直し程度で行けそうやね。


40分ほど倒木撤去等して意外と早く走れる状態まで回復しました。
コレで3連休も皆に楽しんでもらえるコースに復活!!



☆はやま☆

0 件のコメント:

コメントを投稿