2010/06/12

撮影好調!編集不調!?

えーっと、先日撮影した動画の編集ですが、
なぜかなかなか難航しとります。
やるべきコトはたいしたコト無いはずなんやけど、
・MOV⇒AIVにエンコかけたら、容量が膨大になってまった
・エンコーダーの中身がショボかったンか、映像がなぜか劣化
・音声がなんか変になっちゃった
で、夜中にうまくいかないコトに対して一人で発狂・・・

結局MOVのまま編集できるフリーソフトを海外サイトから探して編集。
意外とMOVのまま編集できるフリーソフトってないんですね。だからデジカメ動画ってみんな結構そのままNO編集でアップするんやなと一人で納得。

というワケで、開幕したサッカーワールドカップ見ながらチマチマ編集&アップしてます。1コをアップするのに3分程かかるのでまだまだこれからです。
今日は夜更かしします。

小鳥の鳴き声とか、木々の音とか、撮影者の足音が聞こえますが・・・勘弁してください



☆はやま☆




6/17追記:
えーっと、なんかユーチューブに簡単な編集機能が追加されました・・・
昨日くらいにそんな便利な機能が追加されました・・・
あの夜更かしはなんやったんでしょうか・・・
しかも、フリーの音源が数万曲あって、勝手に使っていいよ! みたいな感じやそうです



6/17追記:
使ってみたら、すでにアップしているMOVの拡張子の動画は対応してませんでした(涙)
大体からしてMOVの需要が少ないから当たり前なんやけど
まぁ、とっととサクッとAVIでやればすべて問題無いンやで
でもユーチューブのことやから、たぶんそのうちにMOVも対応してくるでしょう・・・たぶん・・・だといいな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿