2010/06/15

水切り

梅雨なのでそんなネタを



駐車場からコースへ入る連絡通路に、最近こんな段差があると思います。

これは流れてきた雨水を、コースにたまらん様にうまく流す水切りなんです。
ここは水捌けがあかんくて、特に橋の近くはいつも水がたまって土がグチャグチャ。
コレが出来てからは水捌けも良くなりました。



トレイルの天敵は意外と水やったりするんですよ。
雨水が道に流れ込んで土を掘ってまうと、またソコに雨水が流れ込むようになってまって、どんどん溝を掘ってまうんです。
また、湿って土が軟らかい状態が続くので、ソコをMTBで走るとタイヤにトラクションを掛けた時にさらに掘れてまいます。
悪循環ですね。

見た目はこんだけ?な作りやけど、ちょっとした工夫でだいぶ変わるモンなんです。 大切なんです。



☆はやま☆

0 件のコメント:

コメントを投稿