2016/09/11

SPECIALIZED 試乗会 TEST THE BEST 2017モデル  vol.7

一見遠目からだとFSRに見えるのですが・・・


BBにモーターBOX!!
そうE-BIKEなんです!


欧州では数年前から爆発的人気となり、一定の市場を作り上げました
日本へは法律の関係で販売や公道走行は出来ないのですが、完全クローズドコースに限りという条件で今回乗ることが出来ました
今回国内にある試乗車2台すべてがかかみ野へ

今回は、完全クローズド(MTBオンリーの専用コース)のエリアのみで、スタッフの同行アテンドを条件に試乗となりました
一般道等は法律上アウトです
また、このバイクの販売は無いそうです


このバイク、とにかく笑いが止まりません!

登りは当たり前ですが、かかみ野最速(笑)
CJシリーズのランカー選手よりも早いはずです
モーターパワーが凄くて、登りはMTBというより小さなモトクロスバイク
これなら長いアプローチの登りなどは楽にこなせます
ゴンドラアップの無いサマーゲレンデや、エンデューロのリエゾン区間、長距離ツーリングで誰でも楽をして美味しい下りだけ遊べます

初めはモーターの掛りにラグを感じましたが、逆にいつもどうりにトルク抜けの無いトラクションコントロールをするMTBのクランクの回し方をした方が、ラグも無くスムーズでギクシャクしない自然な加速をするのがわかりました
普段通りにクランクを回せば良い事が分かれば、後はいつもより力を抜いて楽に登りをこなすだけ
早く走るなら1~2枚ギアを上げていつもどうりにライド
上り返しの所だけ普段より1枚重いギアで早めに漕ぎを入れる感じ
上りもスピードが出るので、ヘッドの寝ているFSRのジオメトリーも舵が軽くて安定するようです
ヘッドが逆に立っているとこのパワーとスピード域では切り込みなど怖そうですね

下りはやはりバイクが重いので縦の動きは非常につらいです
ですが、倒しこみや横の動きは思った以上に普通の27.5+と同じように扱えます、正直驚きました
重量物がBB付近の中心にあるからでしょうか
下りを十二分に楽しめます
また、フルサスと27.5+という組み合わせもE-Bikeの良さを全て引き出していると思いました
リアのサスのおかげで強大なトラクションを滑らずに伝え、重さからくる縦の動きの鈍さで吸収できないギャップやタイヤの動きをサスで補っています
タイヤの太さも同じく強大なトラクションを受け止め、さらにこのグリップ力が下りの楽しさをアップさせていると感じます
下りの面白さをスポイルする要素を最低限に抑えて、本気で遊べます


今回の試乗会でも非常に人気でした

一般販売はありませんが、スペシャライズドさんはこのE-Bikeで今後、色々と企画を立ち上げる事を模索しているようです
来年頃から皆さんもこのバイクで面白いMTBライドへ参加が出来る様になるかもしれません
楽しみに待ちましょう














0 件のコメント:

コメントを投稿