2014/08/14

お盆です。 台風後のコース整備 vol.5

Aコースのコーク前にある根っこセクション

出来た当初はココまで根が露出せず、土も流れず安定していたんですが
さすがにここ数年土の流れが抑えきれず非常に走りにくい路面になってます

改修にあたって谷側にコースを引き直す事も考えましたが、今回はまず土留めをして段差を埋める事で補修する事にしました
この方法での運用が上手くいかなかったら、コースを引き直そうと思います




まず現状


土留め用に杭を谷側に打っていきます
今回は4本ほど


板をあてて、丸太で溝を少し埋めます


土嚢を積みました
根っこと同じレベルを目指します

先日の作業で、コースの5差路までみんなに土嚢を上げてもらいましたが、
今日は一人でソコからコース中腹へ一人で8袋引き揚げ・・・
これがホントにシンドイ重労働でした
土嚢が重すぎて、体力の殆どをこの引き揚げ作業で使っています


最後に土をのせる・・・
んですが、ココで用意していた土や土嚢が全て尽きました・・・

現在、各務原市へ新しく土を要望しています
到着したらまた作業をいれて土を増やして行きます

現状このまま運用しますが土嚢の足場はシッカリしているので、走って頂いて大丈夫です
下の土が固まる頃合いをみて今置いてある土嚢を破り、土を広げての補修も予定しています






今日はココまでで雨脚が強くなったので作業終了









0 件のコメント:

コメントを投稿