2010/04/14

庄屋

かかみ野にはこんな庄屋が建ってます。

茅葺き屋根の庄屋は、実際に各務原市内に現存していたモノを移築したものやそうです。

公園内で行われる様々なイベントの拠点となっています。

実際、私たちもかかみ野MTBフェスティバルの際に利用させてもらったり、以前開催したJ2レースで前日のライダーズミーティングもここでやりました。
参加者には、「こんなトコでライダーズミーティングは初めて!」と好評でした。
通常は休憩場所としても利用できます。

MTBで走った後は・・・こんな縁側で昼寝もアリです

私たちも作業終了後のお茶タイムやお弁当タイムはここで日向ぼっこしながら休憩します。



中に入ったコトありますか?


こんな感じで懐かしの土間があり、


釜戸があり、


囲炉裏があり、


実際、すべて使えます。

この日も囲炉裏には火が入ってました。

以前、かかみ野のイベントで釜で作った七草粥を食べた事もあります。おいしかったな~

家具等も当時のモノを展示してあります。

こんな素敵な休憩所のあるトレイルは日本全国探しても、ここ「各務野自然遺産の森」しかありませんよ!!








※ お願い
庄屋周辺は自転車に乗っての通行は禁止されています。歩行者や家族連れの小さな子が多くいます。ですので、必ず自転車から降りて押して下さるようお願い致します。
マナーと約束を守って利用して下さいね。



☆はやま☆

0 件のコメント:

コメントを投稿