2013/04/21

5メーカー 試乗会 vol.6

今回かかみ野初登場の 『MAVIC』 さん



言わずと知れた、完組ホイールの先駆けで有り、チューブレスの先駆け

僕も15年前の『 CROSS LINK 』 に始まり 『 CROSS MAX 』 『 KSYRIUM 』 と、歴代の代表作を使用してきたホイールメーカー




今回は、自分のBIKEに装着して試せる(!!)というホントに体感しやすい試乗!

29er・26inc 両方用意されていたもんで、普段使っとるホイールと直接比べる事が出来たと思います





僕も自分のBIKEにセットしてもらい試乗

やっぱホイール完成体での剛性高いと思う

縦はもちろん横の剛性もしっかりだし、改良されて増えたフリーのノッチがSTでの踏み返しでかなり有効に効く

特にホイール径が大きい29erではリムの軽さと剛性と多ノッチは絶対必須やと思う

それから、MAVICのホイールは
・ホイール全体剛性が高くフレが出にくいのがイイ
・アルミスポークが他メーカーに比べて固くて丈夫  コレ重要
・リムの真円度合が良く、リムも固くて、振れとりがしやすい




スポークは素材から固く強い、

リムはスポークより少し柔らか目の素材で割れにくいけど、押し出し型の形状の工夫で応力を逃がしつつ高剛性







0 件のコメント:

コメントを投稿