2023/10/07

トレイルビルダー養成講習 Vol.1

 今季のトレイルビルダー養成講習を受講して来ました。


座学と実技でガッツリミッチリシッカリ2日間。

もちろんそれなりの受講コストが掛かりますが、内容は非常に良く纏ったわかりやすい座学とかなり実践的な実技で、価値あるモノと思います。


受講前に現状トレイル管理での質問事項等を準備していって適時に質問をしたのですが、回答がとても的確で尚且つ今までの実例や実際の運用となるとと言った具体的なアドバイスまで含めて回答頂き、知見と解決への選択肢が増えてとても勉強になりました。

コースディレクションの仕方や考え方も、今迄は経験と実践の積重ねからの構築で来ていましたが、受講後は更に一歩踏み込んだ思考が出来る様になったと思っています。








受講された方は僕以外の多くの方が仕事としてトレイルやバイクパークに関わっている方と自転車業界の方で、遠くは九州からなど、今後のMTBフィールドのあり方が今までと変わって行く予感がする士気の有る講習になり、2日間ワクワクしながら勉強する事が出来ました。


ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿