2014/11/16

お願い

Aコース後半のSTです


以前よりコース幅が狭まかった場所で、各務原市より土が届いたらコース改修作業をする予定地です

・作業に大量の土が必要
・まだ土が届いていない
・作業完了迄にAコースを2~3週間程閉鎖する必要がある
という理由の為、色々と取り掛かりのタイミングをうかがっていました






今回その場所で、本来のコースとは別にラインを造って走った跡がありました

青いライン → 既存のライン
赤いライン → 新たに付いていた轍


何の補強も無いまま赤いラインを走られた為、下の写真の赤いアミ掛けの部分の土が谷側に大きく崩れてしまいました
落ち葉をどけて見ると大きく滑落・滑らせたタイヤの跡があります


補強が無いままこのラインを走るとの何がダメなのか? と言うと、
・谷側に逆バンクになる様に崩れてしまう、掘れてしまう
・昨今のゲリラ豪雨排水時に、走って崩れたココに雨水がさらに流れ込んで大きな谷が出来てしまう
・登り返し時にさらにタイヤで掘るので、今以上に崩れて行きます



またそこから既存ラインに復帰する為に走った部分、下の写真の赤いアミ掛け部も大きく崩れていました
今までも狭かったのですが、さらに今までの2/3程までコースが細くなっています





取り敢えず応急処置


今回新しく付けられた轍は、コース改修時に使用する予定のラインでもありました
作業がなかなか進んでいない為に気持ちよく走れない事へ申し訳けなく思っています
早急にここの作業へ取りかかるようにしますが、補強のない場所を走るとコースが一気に崩れて補修が効かなくなる場合があります
また既存コース以外の脇に、条例等で伐採が禁止されている木々があったり、私有地との約束等で迂回している場所もあります

公園を利用されるみなさんには既定のコースのみを走行頂けるようお願い申し上げます











0 件のコメント:

コメントを投稿