2018/09/10

かかみ野MTBフェス 参加可能車両について

参加車両についてお問い合わせを頂くのでこちらに記載いたします。

シクロクロス車両での3時間エンデューロ参加は可能です!
むしろ大歓迎です!!
コースレイアウト的に上り区間ではMTBより有利かもしれません。

その他FATバイク等も、もちろん参加可能です。
オフロード走行に耐えうる車両であれば特に制限はありません。スタンド等の取り外しと、前後輪制動するブレーキがついていれば大丈夫です。

3 件のコメント:

  1. う~ん・・個人的には一応「MTB」フェスと銘打ったイベントなのでシクロが参加するというのは正直萎えます。
    ファットバイクはMTBですが・・。
    主催者側の決めたことなのでしょうがないですが・・。
    シクロの部や別のレース等カテゴリーを細分化するという手もありだと思います。

    返信削除
  2. シクロクロスを持っているけど、MTBは持ってないという人にはお試しで参加してもらい、ゆくゆくはMTBを買ってもらってMTB人口を増やすという意味ではアリでは?
    ところでシクロクロスに参加している方でロードは持っていてMTBは持っていない人の方が多いのでしょうかね?

    返信削除
  3. かかみ野は10年ほど前より車両規定をMTBに限らず、
    「ダート走行可能な車両であれば可」
    としてまいりました。
    事実、7年前ほどからFAT車両やシクロ車両の参加も頂けていました。

    特に近年のシクロブームでロードバイクからシクロを通じてダート走行を楽しまれる方が、嬉しい事に非常に増えました。
    が、そういった方がまだMTBを所有していない場合が非常に多かったのと、シクロイベントが個人出走のモノばかりで、チームで楽しんだり耐久レースがありません。
    そういった事情があり以前から可能でしたが、お問い合わせも多く頂いたので、今回は皆さんに周知頂く為にこういった形で宣伝させてもらっています。
    常設コース的にはMTBでの走行の方が面白いと思いますので、ゆくゆくはイベント等を通じてMTBも購入頂いて遊びのフィールドが広がるようなキッカケになればとても嬉しいです。

    大会名に関しては既に15年続けており、実行委員会の通帳名から行政への登録名や提出物等々で変更がなかなか大変で難しいのと、
    カテゴリーに関してはイベント参加者数的に細分化が出来る程の規模で無い為、こちらの都合になりますが暫くはこのままになります。
    あとは、既に大会バーナーや15年前からの用品等に大会ネームが入っており、それらを全て更新出来る様なお金が無いのが実際です...

    かかみ野のイベントは、
    ①常設コースや各務野自然遺産の森を、イベントを通じて多くの方に知って頂く。
    ②ローカライズを無くし、全ての自転車愛好家にイベント参加やコース利用を頂ける様にする。
    ③キッズレースを開催し、家族にも参加頂ける様にして、将来ライダーになるキッズに活躍の場を作る。
    の三点をブレない軸として15年間開催しております。

    ご意向や他のイベントとのイメージの違い等もあるとは思いますが、今年も皆さんに楽しんで貰える様大会の準備をして行きますので、ぜひ遊びに来て頂けたらと思います。

    返信削除