2023/10/29

ライトウエイ GT 試乗会

サイクルプロ・ウイール主催のGTの試乗会

満員御礼のようです。

MTB持っていない方や経験が無い方も多く、ウイール店長アテンドで初心者講習も含めたガイドライドでの試乗。



比較的簡単なコースと、MTBの性能が分かり易い急斜面も含めた上り下りを織り交ぜてのライドでした。



試乗バイクからザスカーFS

フルサスですがザスカーのネーミングが与えられた新しいバイク。
GTの中でザスカーはXC系のフラッグシップに与えられてきたネームですが、このバイクはアルミのフルサでリアのストロークは120mmです。
バイクの素性はXCフルサスでは無くどちらかと言えば流行りのダウンカントリーからバイクパーク。バイクパークでのハイスピードやエンデューロ系は同社のセンサーやフォースがあるので、コンパクトトレイルライドやダウンカントリーにフォーカスした立ち位置のよう。リアバックの低い剛性からもそれは感じます。小さめのフィールドでの登りをゆっくりこなして下りをファンに楽しむ。
それでもリアサスの動きは120mmながらフルスペックフルサスと同じ振る舞いをするので、下りのポテンシャルがこのコストから考えると相当レベルは高く感じました。
ジオメトリーも、ヘッド角、シート角とリーチが最先端の設計。
タイヤも29と27.5+のコンパチで、太いタイヤを飲み込む上に今後のマレット化にも対応。
初めてのフルサスやバイクパークや整備されたトレイルツアーでのデビューバイクとしてコストも含めて一押しです!税別220000円でドロッパーポストも装備のフルサスは手の届くデビューバイクや2台目の増車にもピッタリと思います。





そんでもってこちらのストンパーFS

キッズ用としての開発ですが、まんまザスカーFSとおんなじ!
タイヤが26インチでの販売ですが前後スルーBOOST規格なので、ホイールを交換すれば27.5タイヤも使うことが出来ます。高性能ホイールと選択肢の多い前後27.5仕様も可能な上で、もちろん前27.5後26のマレットも可能です。
そしてドロッパー装備で税別195000円。
グレードアップに耐えるパーツ規格装備で、ヘッド角度も上位フォークを装備できるスラッグしたジオメトリなのが素晴らしい。手持ちの使い慣れたパーツやお気に入りパーツ、技術と体格の成長にあわせてパーツ変更しながら長く遊べるベース車両として完璧と思います。
個人的には身長の低い女性ライダーにも是非おすすめしたいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿