2021/06/13

SPECIALIZED 試乗会 TEST THE BEST 2021モデル  vol.4

欧州では数年前から爆発的人気となり、一定の市場を作り上げました

メーカーによっては売り上げの半分がすでにE-bikeだとか


このバイク、とにかく笑いが止まりません!

登りは当たり前ですが、かかみ野最速(笑)。CJシリーズのランカー選手よりも早いはずです

特にターボモードではモーターパワーが凄くて、登りはMTBというより小さなモトクロスバイク

スタンダードモードやエコモードでも、同じ体力で時速が5キロ程上乗せされるので、これなら長いアプローチの登りなどは楽にこなせます

ゴンドラアップの無いサマーゲレンデや、エンデューロのリエゾン区間、長距離ツーリングで誰でも楽をして美味しい下りだけ遊べます

例の二段坂も乗ったまま簡単にクリア出来ます


初めはモーターの掛りにラグを感じましたが、逆にいつもどうりにトルク抜けの無いトラクションコントロールをするMTBのクランクの回し方をした方が、ラグも無くスムーズでギクシャクしない自然な加速をするのがわかりました

普段通りにクランクを回せば良い事が分かれば、後はいつもより力を抜いて楽に登りをこなすだけ

早く走るなら1~2枚ギアを上げていつもどうりにライド

上り返しの所だけ普段より1枚重いギアで早めに漕ぎを入れる感じ


下りは、やはりバイクが重いので縦の動きは重く辛いです

ですが、倒しこみや横の動きは思った以上に同じように扱えます

正直驚きました

重量物がBB付近の中心にあるからでしょうか

下りを十二分に楽しめます


時速25キロで制限が入るE-bikeですが、MTBでの速度域なら十分です

登りのアシストがリアサスの重さのネガを消してくれるので、同じ体力で下りをフルサスでより楽しく、更に登りの楽さと体力温存でいつもよりもう1本多くトレイルを走れると思います










0 件のコメント:

コメントを投稿