2021/06/13

SPECIALIZED 試乗会 TEST THE BEST 2021モデル  vol.3

 僕も試乗会に参加させて頂きました。


僕のスペックが  ・身長162.5cm・股下 76.5cm

bikeは  ・BB~サドルTOP 670mm

でセット

もちろんサグ出しもしてもらいました。




 EPIC CARBON 29

・STUMPJUMPER

・EPIC

どちらもブレイン非搭載タイプ

近年のMTBは競技でもバイクパークでもトレイルでも、フルサスが当たり前になっています。それだけにサスペンションの進化が早いです。

2台とも共通なのは普通のシッティングペダリングでのキックバックロスが殆ど感じられない事。

久々にMTBを始める方やHTからの乗り換えに違和感無くバイクに乗れて、更にリアサスのトラクションの恩恵を受けられます。


もしXC競技で使いたいならブレイン搭載のエピック。登りでダンシングでのダッシュやバイクの反応性がブレインシステムによってロスが無いです。ほぼHTとして踏んでいき、下りはリアサスの恩恵を受けられます。

里山トレイルからXCレースまでなら、120mmストロークのエピック。リアにブレインが無いですが、その分登りでのトラクション確保やストロークの懐の深さに加えてバイクの軽さで機動性が1番のバイク。

トレイルからバイクパークにはスタッフジャンパー。登りはやっぱりエピックの方が圧倒的に軽いです。ゆっくり登りをこなす、バイクパークでのリフトアップ中心であればこのバイクが最新のMTBトレンドを網羅したジオメトリーとパーツで、一番振り回せるバイクになると思います。リアサスの動きも素直で、スペシャライズドのラインナップの中で一番誰でも乗りやすいと思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿