2017/07/18

豪雨による被害

先週末のニュースにもなった記録的豪雨により、コースの痛み・雨水での溝・コースの一部の上部から土が流れてきています。

特にCコースの一部はコースが埋没する程です。
今後の天気的に降水予定が無いのが救いですが、現状MTBでの走行は不可能なレベルにあります。
コースを利用される方はCコース以外を走行頂く様お願いします。
また、本コースでも飽和してコースへ流れ込んだ雨水によって彫れた溝等がありますので、気をつけて走行してください。


各務野自然遺産の森MTBコースは、サラリーマンのボランティア数名で組織して管理しております。
他の私設コースや営利施設のように管理者やプロが常駐運営出来ない為、コース整備の作業等で、どうしても至らない点があると思います。
利用される皆様のご協力と理解と一緒にコース継続を出来ればと願って活動しています。

今回も処置が遅くは成りますが、話し合いの結果、7/30にコースの補修や、恒例の梅雨明け草刈りを行う事になりました。
この時にCコースの復旧作業も予定しております。
今回の作業は多くの人手が必要になりそうです。
みなさまのご協力をお願いします。



1 件のコメント:

  1. はやま様
    「TVデルサタ」のスレでコメント入れた者です。
    ご回答ありがとうございました。

    >東海自然歩道と共有しており、また管轄が市役所農政課管理、そして土地の所有者>が隣接する施設となっており、私たち団体が独断での閉鎖や処置の権限が基本的に>ありません。

    とのことですが、砂防施設が損壊している以上、市役所には連絡して、処置を確認したほうが良いかと存じます。

    東海自然歩道と共有している以上、一般の登山者の方も通ります。
    実際、当方が土砂崩れを確認した時も、登山者の方が通行しようとして、押しとどめました。
    2次災害が発生して、他のコースにも累が及ぶことを懸念します。
    せめて、30日までは一時的に通行止めにしていただくように、市役所に依頼した方が、無難と思いますが。
    老婆心ながら、ご検討してみてはいかがでしょうか。

    以上

    返信削除