次はA/Bコースのライン修正
去年新しくラインを増設したここ
規制線を抜けた後の下り
左右にリズム良く大きくフレるラインにするつもりでしたが、
落差がある為、コーナーでハンドルが切りにくく、曲がりずらかったようで、
ハンドルを最小限に切るインビタラインの轍が付いていました
インビタラインも確かに最速ラインとしてアリですが、落差がインを付く事でアウト側よりさらに大きくなり、しかもその後に一気に左へ切り込む必要が出て来る為に、かなりテクニックが要ります
初心者~中級者の人も、
・急だからハンドルを切りたくない切れない & 轍に流されてこのラインを通ってしまい
・さらにその後に左へ切り込めず木にぶつかりそうで怖い
と、かなり苦しんでいたようです
あえてこんな感じに、丸太の障害物でライン矯正しました
赤が旧ライン
青が新ライン
もう少し進んで、
赤いインビタ旧ラインだと、下りで左へ切り込みが出来ない人は、緑で囲った木にぶつかりそうになります
回避してもギリギリで、この後の下りと右コーナーが上手く繋げられず曲がり切れません
紫で囲った所が今回改修した所です
・丸太を置き、大きくコーナーを曲がる様に矯正
・轍の補修
・右側の草を刈って、入口から右へ振れるようにコース拡張
これにより急な下りの所の入り口で、すでに前輪が真っ直ぐ向くようになります
↓
前輪が真っ直ぐ向いていれば、後輪は自然と付いてきます
↓
これで、下りはスピードコントロールに集中できます
↓
さらに、落差の少ないアウト側のラインを通る事が出来ます
↓
下りに対して入口から真っ直ぐ入れるようになったと言う事は、下りきった後のコーナーの処理に対してラインが選びやすくなり、うまくコーナーを繋げられます
特にこの場所の次は右コーナーなので、右アウト側から下りに入り、右コーナーへ備えて左へラインを寄せやすくなるはずです
・今まで途中で足を付いていた方、
・下りの途中で曲がり切れなかった方、
・下り後の右コーナーもインを付きすぎて曲がり切れなかった方、
・ココに苦手意識があった方、
ゆっくりスピードで良いので、もう一度チャレンジしてみて下さい!
『 out ・ in ・ out インビタ 最短距離 ハンドル切らない 』
ベストラインの走りはこれが全てでは無いはずです
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