2016/04/30

全国レク PR体験イベント Vol.5






あっと言う間の1日でした

多くの方に参加頂き、ありがとうございました












全国レク PR体験イベント Vol.4

ミナモ登場











ラジオ取材受けました
インタビュー上手く喋れなかったんですが、何とか旨い事編集しといて頂けたら・・・

アナウンサーの方にもMTB体験して頂きました












全国レク PR体験イベント Vol.2

MTBに乗った事が無い人対象のイベント


コーンと木で簡単なレイアウト


段差越え

右に行けば段々高さを上げれます


一本橋




コーンで8の字スラローム










全国レク PR体験イベント Vol.1

GWの今日は、岐阜メモリアルセンターで岐阜レクのイベントに参加してきました


全38種目の体験イベントです




天気は晴れ!






2016/04/27

お願い

暖かくなり、各務野自然遺産の森へ遊びに来られる方が増えてきました。



そこでMTBコースを利用される皆様にお願いです。

公園内は多くの方が利用されます。
中には知らず知らずに間違えてMTB専用コースへ迷い込んでしまうハイカーの方がいらっしゃる場合があります。
その際は、減速・停車をして、一言声を掛けて頂けると良いかと思います。
  「おはようございます」
  「こんにちは」
  「ありがとうございます」
道に迷ったようであれば、歩行者用の下山ルートの案内も良いかと思います。

MTBコースは歩行者の場合は非常に滑りやすく、またコースの土留めなどは踏み抜いての滑落もあり、遊歩道に比べて非常に危険です。
可能であれば遊歩道への移動、足場が悪ければそのままMTBコースを下山。
後続のMTB車両と事故が無い様に皆さんで協力を頂けると、事故無く継続的にフィールドを守れます。



MTB利用者も、
・遊歩道や芝生での走行禁止
・ゴミはすべて持ち帰る
を守って下さい。
もちろん、共有スペースや歩行者との共有コースでも、追い抜きやすれ違いの時は、減速して挨拶をこちらからしていきましょう。
もし初めてかかみ野へ来られているMTBの方が見えたら、声を掛けて教えてあげて下さい。
  


 
「おはようございます」
「こんにちは」
「ありがとうございます」

MTBフィールドを継続的に守る為に、みんなで声を掛け合っていきましょう。









2016/04/24

コース整備 Vol.4 コースロープ張り直し

コースロープ張り直し

どうしても紫外線や雨風でコースロープが劣化して切れてしまいます


今回は少し紫外線に強いロープに奮発してみました

色もオレンジ色で、トラ紐より見やすそうです




コース整備 Vol.3 路面メンテ

Cコース全域の路面をメンテ

コース内に雨風で流れて溜まった砂利や土を掃いていきます


綺麗な路面が出てきました


かなり作業時間は掛かりましたが、これで気持ち良く飛ばせます




コース整備 Vol.2 倒木撤去

Cコースの倒木
根元からごっそり倒れています


前日メンテしたチェーンソー
小さくてパワーは全く無いですが、そんでもこれがあるだけで作業時間が全く違います


エンジンさえかかればこの程度ならホンの数秒・・・



これで安心して走ってもらえます

















コース整備 Vol.1 

暖かくなりました

かかみ野の天気が良い日は日中20℃オーバーです



2016/04/23

現地視察

今年度のかかみ野の大会は、岐阜県レクレーション大会の一部として9/25に開催されます。

今日は、
・各務原市役所職員さん
・岐阜県庁県レク推進委員会職員さん
とかかみ野の現地視察と打ち合わせをしてきました

いつもと勝手が違うので、色々とバタバタしていますが、昨年のプレ大会の成功もあって、非常に大きい期待を頂いています

今年も非常に大きい問題や課題もありますが、なんとか成功させたいですね
募集が始まり次第、またココで発表します
皆さんの参加をお待ちしております

2016/04/17

今日のかかみ野

桜も散って、緑が綺麗になってきました


暖かくなって、乗り始める方も増えてくるかな??
僕も、冬の間にバイクのステム長を変えたので、今日はかかみ野でじっくりテスト
冬の間に仕様変更した人も多いと思うので、春先の機材テストは楽しいですね





Cコースに倒木でした
一人で動かそうとしてみましたが、重すぎてムリ・・・

来週撤去します
根元からゴッソリ倒れているので、チェーンソーが要りそうです









2016/04/03

コース改修

冬の間にスタッフの手によってコース改修し、とても綺麗なコースになりました

一番下のSTドロップオフですが、段数を増やしてアクセスしやすくなっています
落差が減った分、スピードが乗りやすいので、進入前にシッカリ減速しましょう
でないと、次の左コーナーがオーバースピードで曲がれません



しっかりと土留めされて丈夫です


その先のルートを少し変えています

コースも丸太の土留めと大きめの石を埋め込んで、排水にもタイヤの掘れにも強い構造になっています


かかみ野至上、もっとも丈夫で出来の良い最高の路面が出来上がっています!!