大人買い・・・
2015/09/23
2015/09/21
SPECIALIZED 試乗会 TEST THE BEST 16モデル vol.7
2日間ホントに気持ち良い天気に恵まれました
気温も過しやすく、自転車日和
僕も2日間シッカリ乗って、お昼には日陰で昼寝してました
試乗会をかかみ野で開催頂いてありがとうございます
スペシャライズド本社より今回も大量のシューズとヘルメット、バイクも30台以上用意頂きました
次回また、かかみ野での開催をお待ちしとります!
※ 注意
今回、スペシャライズドジャパンさんには事前にコース使用の相談及び申請を頂いております。
かかみ野周辺は、
・各務野自然遺産の森及び常設コース
→各務原市役所・水と緑推進課
・周辺ST(石畳の坂から外)及び東海自然歩道
→各務原市役所・農政課
かかみ野MTBクラブ(サイクルプロ ウイール)
の管理となっております。
特に公園周辺のST(石畳の坂から外)は各務原市所有の土地ではなく、個人所有の土地となっております。普通の里山と同じです。地主さんが仕事等で使用されている場所もあります。
ハイカー及び地主さんとの無用なトラブルを避ける為、各務野自然遺産の森の常設コース及び周辺STを使用してのイベント及び大規模な走行会等は、事前に「各務原市役所」もしくは「サイクルプロ ウイール」へご相談下さい。
また、「かかみ野MTBフェスティバル」以外では、各務野自然遺産の森の常設コース及び周辺STをクローズして使用する事は認められません。
庄屋周辺、芝生、遊歩道は自転車の走行は禁止されています。自転車は押して移動して頂くことになります。
走行中のケガ・トラブルの処理及び保険等は各自責任となります。
その他、不明な点や相談は「サイクルプロ ウイール」へ一度ご連絡下さい。
マナーと約束を守って利用して下さいね。
走行中のケガ・トラブルの処理及び保険等は各自責任となります。
その他、不明な点や相談は「サイクルプロ ウイール」へ一度ご連絡下さい。
マナーと約束を守って利用して下さいね。
2015/09/20
SPECIALIZED 試乗会 TEST THE BEST 16モデル vol.6
スタッフアテンドによるプチツアーも1日に何度も開催され、
みなさんホントに楽しんで参加されてました
もちろんバイクは最新の試乗車
fatバイク乗りのアテンドスタッフ伊藤店長さんも楽しそうでした
僕もホントに気に入ったこのバイクをまた借りて遊びました
2日目にもなるとさらにバイクに体もなれて、かなり突っ込んで乗ってみました
相変わらず上りは重いですが、その他の良い印象は昨日と全く変わらず、
さらにわざとリア加重にして滑べらせたり、
そんれにより超タイトに振り回してみたり、
ホントこのバイクは自由自在
普段29erに乗っているチームメイトが自分のバイクからコレに乗り換えたら、目に見えて下りのアベレージスピードがあがりました!
誰でも簡単に早く走ることも、楽に走ることも出来るようです!
SPECIALIZED 試乗会 TEST THE BEST 16モデル vol.5
二日目です
今日も良い天気
今回は色々な中部圏の大きなイベントと日程がかぶっていましたが、
それでもいつもとおり連日100名以上の参加を頂いたようです
特にMTBは朝から晩まで常にすべての試乗車が出払っているという盛況ぶりでした!
普段、ロードバイクに乗っていて、今回初めてMTBに乗るという方も非常に多かったです
2015/09/19
SPECIALIZED 試乗会 TEST THE BEST 16モデル vol.4
伊藤店長さんに、
「コレ、乗り換えても普通に乗れますよ。」
と言われて 27.5+
SPECIALIZED FUSE
太いです
27.5x3.0
前回のfatが26x4.6なので一般的なタイヤとファットの間くらいですかね
タイヤ外形を29erと比べたんですが、3.0までの太さまであるとほぼほぼ同じになります
クランクはフレームの逃げを大胆に設計して、PF30BBを使用して一般規格のクランクが使えるそうです
FATは専用品だったので、ここはありがたい
ハブ規格がF:110mmR:148
アウターはフルアウターの中通し
完成車のパーツは、30x42の1x11でドロッパーポスト付
FフォークはREBAで非常に軽く、個人的には十分
ただ、ハブが110mmなので注意 29erと27.5+の共用規格品になるようで、手持ちの29erと比べるとハブ規格の効果もあって、やはり横方向のクリアランスが大きくなっていますね
ステムが下りを意識してかかなり短めが標準品で装備されてました
またがって漕いだ第一印象は29erに乗車高は似ていて、さらに重心が低い
違和感なしで、思ったより普通
タイヤ圧はもう説明しなくても良いですね(笑
相変わらす低くて、柔らかくて、良く変形します
面白いのがFATより縦の軽快感が軽いので、フロントのリフトアップが出来ます
しかもフルサスの様な挙動の、沈み込んでの上げ方が出来ます
リアタイヤがサスの代わりに潰れて沈んで、その反動を利用してキッカケつくりが出来ます
オモシロい!!
もちろん当たり前ですが、タイヤの空気圧設定だけで色んな遊び方が出来ると思います
低めでブリブリいわせたり・・・
それから重心位置
凄く短いステムなので少し後ろになりそうですが、このバイクのオイシイ重心位置はたぶん思ったより前にあるようです
S-WOEKSのスタジャンの様に少し前
この手のバイクやAM系バイクや120~160mmフルサスバイク辺りより少し前にあると思います
ココに重心が来ると、物凄い旋回性能とバイクが暴れる事が全くなくなりました
後ろに乗りすぎるとリアタイヤの上に重心が乗り過ぎて、いきなり乗った時などにタイヤグリップが強く掛かり過ぎて、路面ミューをオーバーしてズリっとなります
すぐグリップは回復しますけど
それに、せっかくの太くて柔らかくて変形するFタイヤを積極的に使いこなすのにも、この位置が面白いです
スイートスポットも広めですね、乗りやすい
最近流行の寝ているヘッドでつんのめりも無し
行きたい方向へ積極的に体を向けていく事で、非常によく曲がります
明日20日(日)も引き続きスペシャさんの試乗会が開催されます
ぜひ遊びに来てみて下さい
「コレ、乗り換えても普通に乗れますよ。」
と言われて 27.5+
SPECIALIZED FUSE
僕のスペックが、
・身長162.5cm
・股下 76.5cm
の標準的な小さい日本人。
身長的に女の人にも参考になるかも。
bikeは
・Sサイズ15.5
・BB~サドルTOPを670mm
でセット
試乗コースは、
・本コース前半登り
・二段坂を下って石畳登り
・Bコース下りフル
・石畳登り
・Cコースから登りかえしてAコース後半ST
・石畳と二段坂登り
・Aコース下りフル
・本コース中盤+後半
というかかみ野全コース約30分
太いです
27.5x3.0
前回のfatが26x4.6なので一般的なタイヤとファットの間くらいですかね
タイヤ外形を29erと比べたんですが、3.0までの太さまであるとほぼほぼ同じになります
クランクはフレームの逃げを大胆に設計して、PF30BBを使用して一般規格のクランクが使えるそうです
FATは専用品だったので、ここはありがたい
ハブ規格がF:110mmR:148
アウターはフルアウターの中通し
完成車のパーツは、30x42の1x11でドロッパーポスト付
FフォークはREBAで非常に軽く、個人的には十分
ただ、ハブが110mmなので注意 29erと27.5+の共用規格品になるようで、手持ちの29erと比べるとハブ規格の効果もあって、やはり横方向のクリアランスが大きくなっていますね
ステムが下りを意識してかかなり短めが標準品で装備されてました
またがって漕いだ第一印象は29erに乗車高は似ていて、さらに重心が低い
違和感なしで、思ったより普通
タイヤ圧はもう説明しなくても良いですね(笑
相変わらす低くて、柔らかくて、良く変形します
面白いのがFATより縦の軽快感が軽いので、フロントのリフトアップが出来ます
しかもフルサスの様な挙動の、沈み込んでの上げ方が出来ます
リアタイヤがサスの代わりに潰れて沈んで、その反動を利用してキッカケつくりが出来ます
オモシロい!!
もちろん当たり前ですが、タイヤの空気圧設定だけで色んな遊び方が出来ると思います
低めでブリブリいわせたり・・・
それから重心位置
凄く短いステムなので少し後ろになりそうですが、このバイクのオイシイ重心位置はたぶん思ったより前にあるようです
S-WOEKSのスタジャンの様に少し前
この手のバイクやAM系バイクや120~160mmフルサスバイク辺りより少し前にあると思います
ココに重心が来ると、物凄い旋回性能とバイクが暴れる事が全くなくなりました
後ろに乗りすぎるとリアタイヤの上に重心が乗り過ぎて、いきなり乗った時などにタイヤグリップが強く掛かり過ぎて、路面ミューをオーバーしてズリっとなります
すぐグリップは回復しますけど
それに、せっかくの太くて柔らかくて変形するFタイヤを積極的に使いこなすのにも、この位置が面白いです
スイートスポットも広めですね、乗りやすい
最近流行の寝ているヘッドでつんのめりも無し
行きたい方向へ積極的に体を向けていく事で、非常によく曲がります
登りですが、
「アレ、思ったより軽い・・・」
タイヤの太さに圧倒されますが、見た目よりかなり軽く感じました
もちろんタイヤが重量的に重いので、踏み出しは間違いなく重くです
それでも軽く感じた理由は、
①
チェーンステー辺りのジオメトリーがXCレース-ALLマウンテンに近いので、リアタイヤの上に重心が乗って、タイヤ効果もあってトラクションがシッカリかかる
たぶんチェーンステー短いと思います
意識的に短い設計をしてると思います
②
専用品のタイヤノブが低い設計なので、転がり抵抗が少なくて、思ったより軽い
26x46なんかはパターンは同じですが、ノブがシッカリ立っていて高めでした
比較される対象になりそうな120~160mmのALLマウンテン系のタイヤもノブの形と大きさと高さから転がり抵抗が大きいですが、そのタイヤより軽く転がります
これより軽いタイヤはもうXC系しか無いでしょう
もちろんタイヤ自身のエアーボリュームと空気圧からくる変形量が凄いので、グリップ力は凄いです
29erのフルサスの様にトラクションは気にせずガンガン踏み込めます
タイヤ幅からくるラインに対する許容量が多く、トラクションコントロールやハンドリング、ライン選びに対するストレスが全く無く要りません
テクニック要らずで登れます!走れます!
名物の階段脇二段坂も一発でクリア
ただ、1x11の30x42でこの外径だと結構ギリでした
たぶん疲れてると上れないかも・・・
タイヤの物理的重量のハンデから、登り平地のタイムを競う様な使い方にはちょっとシンドイ
でも、ある程度まではアベレージの高い速いペースでも十分対応出来ます
むしろALLマウンテン系よりも上りは楽で早いでしょう
太いタイヤの恩恵は登りのテクニック補完が出来て、誰でもfatの魅力が理解出来ると思います
下りに関しては完璧!
今まで乗ったリジットバイクの中で、
一番楽で、
一番早く走れます!
本当ヤバイです!!
乗る前はFATバイクのイメージがありましたが、全く別物でした
29erに近い外径とBB下がりの数値から乗る前は倒しこみにくいかと思ってましたが、実際の感覚は650Bに近いと僕は感じました! 全然倒しこめます!
縦の軽快さも横の振りも、普通のタイヤと同じ様に扱えます
ただ、積極的に振り回すにはやはり少し余分にアクションとモアパワーがいりますかね
とにかくタイヤが太いので、常にグリップさせられます
26incや29erの太くて柔らかいタイヤから、もう2ランク上の感じ
さらに、タイヤを潰してコントロール出来る人なら、力の続く限りはホントに自由自在
下りのライン取りもタイヤのエアーボリュームと変形量で十分グリップする上に、FATでは出来なかったレーンチェンジが自由自在に出来ます
ただコレもいつもよりちょっと余分にアクションとパワーはいります
そして、やはり滑った後のタイヤのグリップ回復が早い!!
しかもFATのように瞬時に「ガンっ」とグリップが回復する感じよりは、もうちょっとナチュラルにゆっくり却ってきます
FATの時は早すぎるグリップ回復と唐突さでおつりをもらう位でしたが、その辺りはこちらの方が乗りやすいですね
少しのモアパワーで普通のバイクと同じ扱い方が出来ます
想像以上にバイクを振り回しやすい
階段コースのCコースなんか、ハイスピードでサイコーに楽しいです
まだまだバイクの性能から考えて、スピードもコース内容も上のクラスを十分狙えるバイクです
富士見のCコースはこのバイクならすべてのバンクを使って遊んで走れるでしょう
Bコースを主戦場としている方に、一度乗ってもらいたいですね
フルサスとは多少違った走りとテクになるとは思いますが、それでも楽にスピードは同じ位出せると思います
コーナーリング速度はもしかしたらこちらの方が早い場面が出てくると思います
120~150mmのシングルクラウンフルサス、27.5で120~140mmのリジットに乗っている方にも是非一度乗ってもらいたいです
FATバイクは2台目~3台目のMTBとして面白いのでおススメしましたが、このバイクは主力機にもなります
DHレーサーやXCな乗り方以外の方は、主力機の乗り換えに是非一度検討してみて欲しいです
これ、久しぶりに本気で欲しいと思いました
明日20日(日)も引き続きスペシャさんの試乗会が開催されます
ぜひ遊びに来てみて下さい
SPECIALIZED 試乗会 TEST THE BEST 16モデル vol.3
「S-WORKS VENGE」
のってみると、凄いようです
めちゃ進むみたいです
乗った印象は、
「全く別物」
がインプレ内容だそうです
ぜひコレは自分の足で体感してもらわないと伝わらない・・・
女性用のバイクも毎回沢山持ってきて頂いています
今回も女性の参加者もみえました
のってみると、凄いようです
めちゃ進むみたいです
乗った印象は、
「全く別物」
がインプレ内容だそうです
ぜひコレは自分の足で体感してもらわないと伝わらない・・・
予約制ですが、空いていれば借りる事が出来ます
てか、8台位来てます
試乗者いっぱいあります
意外とトライアスリートが多い中部圏にSHIV
女性用のバイクも毎回沢山持ってきて頂いています
今回も女性の参加者もみえました
SPECIALIZED 試乗会 TEST THE BEST 16モデル vol.2
色々試乗会ってあるけど、スペシャさんが用意してくれた試乗会はホントに自転車の性能を体感できる本物の試乗会
・初めて乗る人に向けてヘルメットの貸し出しサービス
・他の試乗会はフラペばっかやけど、SPD・SPD-SL・LOOK・TIME・エッグ…etc ビンディングペダルほぼ全種類を用意して試乗する人に合わせてその場で交換
・1車種につき、サイズもS~Lまで全サイズ用意
・サドルの高さもメジャーで計っていつもの高さに
・他の試乗会だと『ダートはダメ』ってトコもあるけど、今回はかかみ野のコースを走ってもOK
また、1人1人にスタッフがヒアリングし、
・適切なサイズ
・各スペックの違いを説明
・希望のスタイルに合わせたバイク提案
をされていました。
スペシャライズドさんの試乗会は、
・同一モデルで全サイズを用意
・Venge/Tarmac/Roubaix 、 Epic/Stumpjumper/Enduro とスタイルの違うバイクを用意
しているからこそ出来る提案だと思います。
・適切なサイズ
・各スペックの違いを説明
・希望のスタイルに合わせたバイク提案
をされていました。
スペシャライズドさんの試乗会は、
・同一モデルで全サイズを用意
・Venge/Tarmac/Roubaix 、 Epic/Stumpjumper/Enduro とスタイルの違うバイクを用意
しているからこそ出来る提案だと思います。
そして、それぞれを乗り比べる事が出来るのも、この試乗会の魅力だと思います!
また、ロードからダートに興味を持った方にも気軽に体感してもらえるのも試乗会の魅力
アテンドスタッフの伊藤店長さんがプチツーリングライドを一日に何回もアテンドしたり、初心者の方や初めて乗られる方にマンツーマンでアテンドしたりと、ちょっとした贅沢ガイドツアー
テクニック的に敷居が高いと思われるMTBに、気軽に体験してもらえます
ダートに興味あるロード乗りの方に、MTBを買うキッカケや、購入前の参考に非常にイベントですね
ヘルメット貸し出しは、これから始めたい人や興味がある人にも積極的に乗ってもらえるようになるので、本当に評判!
もちろん話題のイベードも最新のエアロロードに合わせて、高いスピード域で体感できますよ
「イヴェード」
かぶりも深くて、こめかみ辺りも横に広め
さらに調整幅も広く日本人頭全然OK
重さもカタログ値より実際かぶった感じはさらに軽く感じました
トライアスロンのトランジットに対応したマグネットストラップタイプも販売中
空気取り込みの穴が少ないですが、後部を大きく開けて負圧で抜く構造で、
比べた時に、高速域での首の負担が明らかに軽いそうです
実際に走るスピード域と下りを利用して、イベードの本気を体感してみてください
近年大人気のスペシャのシューズ
トレンドに沿った固いソールに柔らかいアッパー
さらにアッパーの裁断等が非常に進化してきています
トレンドに沿った固いソールに柔らかいアッパー
さらにアッパーの裁断等が非常に進化してきています
自転車特有のアッパーデザインは、足の包み込み方が明らかに年々良くなっていて、
靴下を履いているような包み込みな上で、ボアクロージャーでシッカリとした固定力を感じられます
全サイズ用意頂いて試し履きが出来るサービス!
しかもクリート付で、実際に試乗車と合わせて試走できる!!
実は、結構シューズサイズが合ってない人がホント多い
普通の靴と同じ基準や感覚で合わせてまうと、違うサイズを買っちゃう場合が多々あります
こういったイベントを利用して専門の方に見てもらうのはおススメ
SPECIALIZED 試乗会 TEST THE BEST 16モデル vol.1
祭だぁ~~~~~\(°□\)(/□°)/
というワケで、恒例の
さんの試乗会
《TEST THE BEST 16モデル》
が、かかみ野を会場にして開催されました
ロードバイクとMTBの試乗会が『スペシャライズド』さん主催で
9月19日(土)
9月20日(日)
の2日間、岐阜県各務原市の「かかみ野自然遺産の森」にて開催されています。
スペシャのNEWモデルが試乗出来る『 TEST THE BEST 』は中部圏では、ココかかみ野だけ!!
今回の試乗でるbikeは、フラングシップシリーズ『S-WOKS』グレードのMTB・ロードバイクに
スペシャのNEWモデルが試乗出来る『 TEST THE BEST 』は中部圏では、ココかかみ野だけ!!
今回の試乗でるbikeは、フラングシップシリーズ『S-WOKS』グレードのMTB・ロードバイクに
女性専用設計のロードバイクをサイズごとに沢山用意頂けました
今回も天気に恵まれ、気温も過ごしやすく本当に絶好のコンディション
もちろん今話題の
「S-WORKS VENGE」
も全サイズ沢山来てます!
朝一からこのシリーズは大人気で、皆さん最新のエアロロードを体験されてました
明日の日曜も一日かかみ野で開催されます
コース整備 倒木撤去 vol.2
その後は、STを全コース回ってパトロール
倒木や折れて垂れ下がった木々を5本ほどノコギリで撤去
その他、
・抜けた看板の打ち直しを2箇所
・コーステープの張り直し2箇所
・コースレイアウト一部変更&拡張
で、今日の作業が終了です
コース整備 倒木撤去 vol.1
先週の雨でコースのあちらこちらに折れた枝や倒木が散乱してました
コース上には退けられた木々があり、普段コースを走っている方たちに自主的に撤去頂けたんだと思います
ありがとうございます
コース管理しているスタッフたちも皆サラリーマンで、コースに常駐しているワケではないです
それ故、なかなか位置届かない所が多いと思いますが、こういった利用者皆さんの協力が非常にありがたいです
で、こちら
根元からバッキリっと裂けて折れてます
あまりに太く硬いので、チェーンソーでないと撤去不可能
今日のチェーンソーが掛が悪い・・・
刃が回れば非常に楽に輪切りへ
四分割程に割ってコースを開けました